◎ スポンサーサイト
【--年--月--日 --時--分】 | スポンサー広告 | top↑



◎ もうほっとくホワイトバンド
痛いお言葉←今日初めて見たいちろ(ブログペット)の言葉。
あまりにも今の私の状況にぴったりな言葉で、胸にグッサリ。
無知やし浅はかでしたわ~。

ホワイトバンド購入を後悔し始めました。
ただ単に、甘さ故自分が損するだけやったら、この金額なら
ちょい凹むぐらいで済む。
もともとミーハー根性で買ったモンやし。
ところが、コレ買った事により、「途上国の貧困撲滅」を謳った
裏に潜む「債権放棄」や、好かん団体の活動に、賛同するハメに
なってたみたいで。 それがめちゃ嫌。
ちゃんと公式HPを隅々まで読まんかった自分が悪いんやけどね。
好かん怪しい団体に貢ぐぐらいなら、タバコ1箱買うて自分の肺を汚してる方がマシ…いや、
副流煙があるから自分の肺だけの問題ちゃうな。
えーと…300円で買える物…、あ、ガリガリ君4つ(当たりが出れば最高8つ!)買い食いして
自分の腹壊してる方がマシにすら思えるですよ。

プロジェクトの日本版広告塔になってる宮沢さんや桜井さん、ヒデやMISIAさん達著名人は、
ほんまにこの趣旨に賛同してるんかいな? 宮沢さんどないですか?

いくら好きなアーティストが身に着けてるからって、軽々しく飛びつくもんやないね。
ええ年こいて自分がハジカシス…orz

『ほっとけない世界のまずしさ』ホワイトバンドプロジェクトに関心をお持ちの方は、
下記のサイト様も一度覗いてみてくださいです。

『「ほっとけない世界のまずしさ」を、ほっとけない』(まとめwiki)
『ほっとけない日本の汚さ』
『ほっときたい 世界のまずしさ』(こっちは極端ちゅうか、ちょい首を傾げる記述があるが)
☆ おまけ ☆

某掲示板で面白いレスがあったので転載。

日本のみなさ~ん。
A君の家はとっても貧しくて、食べるのも困っています。 だからA君の
貧しさを ほっておかないという意思表明の為にこの白いバンドをしましょう。

バンドはC君が造って、他にも色んなコストや利益を含んでいるので一個
300円です。
A君には1円も渡りませんが、みなさんバンドを着けて、A君の貧しさをほっとけ
ないという声を あげましょう。 必要なのはお金ではなく、皆さんの声です。

「A君は貧しい!、A君は貧しい!、A君は貧しい!」

いや~日本の皆さんは良い方ばかりです。

A君「うるせ~」

「はい、会社全員がバンドをつけましたね。じゃあ、会社からA君の給料の
前借り分をちゃらにしちゃいま~す。」

「その代わり、ちゃらの分を社員全員から来月の給料から天引きとします。」

社員「結局金かよ・・・・」

スポンサーサイト
【2005年09月02日 00時22分】 | その他タワゴト | トラックバック(5) | コメント(6) | top↑



<<歌い倒したーい! | Top | 阪神か巨人か>>
◎ コメント
まことさん、こんばんは。はじめまして。
コメント&コピペありがとうございます。

おお!例の板のコピペですな^^
「A君」のもそうですが、こういうの作れる人って
すごいなぁと思いますね~。

また面白そうなのありましたら、ぜひコピペお願いします!
【2005/09/22 01:15】 URL | ヒズミ [ 編集] | page top↑

=======================================

はじめまして、私もホワイトバンドには色々と思うところがあります。

面白いコピペがあったので、貼り付けさせて頂きます。

~~~~~~~~~~
ケーススタディ ~ホワイトバンドに学ぶ~

世界の平和と人類の幸福を願う意思表示の為、
この「ホワイト仏像」を購入しましょう。
必要なのはお金ではなく、貴方の祈りです。
「ホワイト仏像」は3万円で、ほとんどが原価や流通費や販売店の利益などになりますが、
一部は「世界の平和と人類の幸福」を願う宗教団体の活動費となります。

仏像を買ったAくん
「僕なんかが世界の平和の為に何ができるかわかんないけれど、少しでも人類が幸福になるなら安いもんだよ。
やらない善よりやる偽善さ」

仏像を買わなかったBくん
「お前騙されていないか?、結局紛争で困っている人や不幸な人には1円も渡らないんだぞ」

仏像を買ったAくん
「いや、募金することだけが援助じゃないよ。一部は宗教団体の「世界の平和と人類の幸福」の宗教活動費になるわけだし、
こうしてホワイト仏像プロジェクトに参加することで、世界の平和や人類の幸福を考える人が増えただけでも十分意味があることだと思う」

仏像を買わなかったBくん
「・・・・・・・。お前が幸せならもう何も言うまい・・・・」

こうしてAくんは「ホワイト仏像」を買ったことによってある意味幸せになりました。

仏像を買わなかったBくん
「しかし、活動資金を得る宗教団体がオウ○真理教みたいな団体だったらどうするんだ?」

仏像を買ったAくん
「そこまでは責任持てない。僕は買っただけで満足~。後は知らない~」

Aくんはホワイト仏像を他の人にもアピールしまくり、どこまでも幸せになりました。

あれっ、世界の平和は?
~~~~~~~
【2005/09/21 20:45】 URL | まこと [ 編集] | page top↑

=======================================

red hotさん、こんにちは。 はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

HPにしろ売り方にしろほんまに巧妙ですよね。
好きなアーティストが何十万もする壷や羽毛布団持って
指ぱっちんしてても買う気にはならんでしょうが、気軽に払える
値段のファッション性のあるブレスレットなら、買っちゃう人続出
でしょうね…。
おまけに慈善活動にも繋がるといわれれば。
「善意」のベールで包んでるとこがまたやらしい。

いろんな情報を多角的に積極的に収集せんとあきませんね~。
【2005/09/04 18:07】 URL | ヒズミ [ 編集] | page top↑

=======================================

はじめまして。
red hotというもので「振り逃げプロ野球」というブログをやっております。
TBさせていただきました。

いや、購入してしまうのも、わからなくもないですよ。
私はいつも見させてもらっているブログの方の記事のおかげで買わずにすんだのですが、日本版のホワイトバンドのホームページは巧妙に作られていますからねぇ。
このことは考えさせられました。
【2005/09/04 08:41】 URL | red hot [ 編集] | page top↑

=======================================

ぽるさん、こんにちは。 はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

売れ行きいいらしいですね~。
周りでつけてる人見たことないですが…(^^;

ぽるさんのように、ちょっとでもひっかかるものがあったら
買う前にちゃんと調べることが必要やと痛感しました。

わかりにくいながらも、一応、募金ではないことや参加団体は
公式サイトにかかれてありますから、「騙された!」とは言い
切れんところが巧妙ですね~。 ズルイなぁ。
「募金ではなく活動資金」にちょいひっかかったものの、
サイト内のアーティストを見て思考停止した自分もアホなんです
がね(^^;
安い授業料で済んだからよかったです。
【2005/09/02 18:49】 URL | ヒズミ [ 編集] | page top↑

=======================================

初めまして、ぽると申します。
関心があったのでトラバさせて頂きました。

ホワイトバンドすごい売れ行きみたいですね(´Д`;ゞ
私は公式HPと包装されている説明用紙?にちょっと疑問を感じ購入考え中です。
やっぱり騙されてるんだろうか…。
【2005/09/02 01:21】 URL | ぽる [ 編集] | page top↑

=======================================

◎ コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

◎ トラックバック
トラックバックURL
http://hizmi.blog18.fc2.com/tb.php/26-95876167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スリーアスタリスク
最近はテレビでも、実際に人がつけるようになったスリーアスタリスクの入ったホワイトバンド。今ではおそらく知らない人はあまりいないんじゃないかな?と思います。「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」として、日本でも有名人が多数参加し、また世界でも同じよう 小さなコトから始めよう。【2005/09/15 18:01】
ホワイトバンドって詐欺なんですよ。寄付金0円。
日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示)ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活 陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker【2005/09/06 14:14】
単なる「活動費」のホワイトバンド
ホワイトバンド。かなり浸透しています。町中でも、よく見るようになりました。&nbsp;でも、これって。。。「世界の貧困をなくすためのプロジェクト」なんですよね ??&nbsp;でも、この費用が&nbsp;援助金としては全く使われていないのはご存知ですか ??... ボソっと言ってみっか・・・【2005/09/05 10:54】
ホワイトバンドキャンペーンに対する疑問
昨日、ホワイトバンドのことを書きました。「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのブログを見なかったら、考えなく、ホワイトバンドをいつかは購入していたかもしれません。まずは 振り逃げプロ野球【2005/09/04 08:34】
白帯
バイト先で販売していてって今もそうだけど。ぶっちゃけ最初ナニコレ(゚Д゚)??って感じだった。私より上をいく考えの持ち主が「何ですか…これ…。イカ?」;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッまあ、確かに見た目イカリングっぽいけどね。包装の中 ネガティブ妄想っ子【2005/09/02 02:17】
| Top |
